創業77年目で第90期って?

前回の記事で「第90期がスタートしました!」と高々に記載しておりましたが、

「第90期がスタートって会社が90年目を迎えたってことじゃないの?」

というお話がちらほらとありましたので、

ここで少しそのお話をさせていただきたいと思います。

 

会社の沿革などを確認いただけますと、記載されていますが、

当社の創業年は1940年となっています。

 

今が2017年ですので、当社は現在創業77年目を迎えていることになります。

 

・・・

 

あれ、第90期の90は何!?どういうこと?

 

実際筆者も感じて疑問に思っておりました、、、

 

そこでそれを解明したいと思います。

 

 

ご存知の方もいるかと思いますが、

(無知な筆者は知らなかったのですが)

会計期間は必ずしも1年間で区切らなければならないわけではない、そうです。

もちろん適用のためには諸々条件などがあるのですが、

当社は過去に半年間を1期として定めて会計処理をしていた時期があります。

 

もうお気づきでしょうかね?

 

そうすると、1年間で2期を過ごすことになり、

それが10数年あると、、、創業77年に対して会計期としては第90期と、

ちょっとおかしな乖離が生まれてしまった、という事情があります。

 

ちなみに現在は1年間を会計期間として、

6月末に決算を迎える会社となっておりますので、

1年に1期ずつ、年齢と同じように重ねていっております。

変な歪みは発生しておりませんよ!

 

今回は会計の話という、

少しかたいお話になってしまいましたが、

出来る限り当社のことを皆さんに知ってもらおうと、

これからも情報を発信してまいりますので、

今後もよろしくお願いいたします。