f-bizを訪問しました。

こんにちは。

 

先日富士市産業支援センターf-bizというところに伺いまして、

そこで大きな進展があったのでご報告です。

 

 

当社はビジネスフォームを中心にこれまで発展してきた印刷会社です。

 

ビジネスフォームってなに?という方のために簡単に説明すると、

領収書、請求書、契約申込書、明細書などのことを指します。

ただ当社が扱っていたものは、文具店やホームセンターにて販売されている流通品ではなく、

各企業様独自のオリジナルのビジネスフォームを製造販売してまいりました。

 

1枚目に書くと2枚目、3枚目と字が下へ転写されていく用紙はなんとなくイメージつきますでしょうか?

そうした紙複数枚重なった紙が、ドットプリンターと呼ばれるものを通して、

多くの企業様は納品書や請求書を作成し、その先のお客様とやり取りしていたのですが、

時代の流れとともにそれらの使用量は段々と減ってきています。

(電子化や業務効率化などを理由に)

 

当社もそれを指をくわえて見ているだけでは、

会社として存続の危機に瀕してしまいますので、

新たな商品を積極的に開発をしていこうと数年前から活動を始めています。

 

今回のf-bizさん訪問はその一環というわけです。

 

f-bizさんにて話をした製品に関して、

まだまだ詰めるべき事項や製品化に向けてハードルがいくつかあるので、

話せることは少ないのですが、、、

 

この商品に限らず、当社としては紙を扱っていきたいという想いがとても強いです。

様々なところでペーパーレス化の話が出てきますが、紙には紙の良さがあります。

紙を加工し、さまざまな役割=価値を与えてこれからも社会に届けて続けていきたい、という想いがあります。

 

この製品も、それを少しでも叶えられるかも、といったところですので、

公開するタイミングがきましたらまたこのブログを通じて発信していきます。

 

乞うご期待を!